TAKANO LUMBER CO.,LTD (株式会社 鷹野材木店)

hawkfield.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木材・建材( 66 )


2017年 02月 22日

レッドシダー クリア(上小無地) 表プレーナーVer.登場!

ウェスタンレッドシダー クリア(上小無) 乱尺×17×106 表面プレーナー登場!
表面プレーナーって当たり前やろ。とお思いのジャパンファーストのアナタ!そうとは限らない。
e0037548_14472660.jpg
左 表面 右 裏面
説明しないで納品すると半数の現場は逆に貼ってしまいます。
通常輸入品のレッドシダーの場合表面ラフ仕上が一般的です。
塗装の関係でもありますが、個人的にもこのラフ感は好きな仕上です。
とは言いつつ、プレーナーかかってないのと気になるなぁ..。そんな人も多いはず。
e0037548_14562358.jpg
わからんけど、じゃあ裏面を表面として貼ればよかやん。なるほど!という気がしますが..。
あくまで裏は厚み合わせのプレーナーの為、ロッドによっては結構なノコ目が残ってたりします。写真上。
※ちなみに希望で表ラフ面プレーナーかけた経験ありますが、どっちが表か裏か不明になりパニックに(´Д`)..。
e0037548_14272966.jpg
ということで、表面プレーナーVer.特注にて登場!やっぱりきれいですね(*´Д`*)。
小ロッドですが定期的に入荷予定。個人的に内部の場合はこの厚み巾のプレーナーがしっくりきますね。

          □□□レッドシダー表か裏で迷ったら株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2017-02-22 11:40 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

コクバンキン

LB3ができて2年半。入ってすぐのトコロに目立つ黒板!?が。
意外とよく質問されるのですが、これ黒板ではなく、板金ナンデスヽ(゚Д゚;)ノ!その名もコクバンキン。
コクバンキン部分の裏側にプロジェクタースペースがあるため、ここだけ本棚が確保出来ないことを逆手に設置。
e0037548_18482874.jpg
ということで勝手にコクバンキンのイイ所( ´ ▽ ` )ノ!。
キィキィーという嫌な音がしない。粉がおちにくくきれいに字が書ける。
施工が簡単(近所の板金屋さんがササッと現れササッと去ってイク)。磁石が付く。
濡れた雑巾で拭くと元のきれいな状態に戻る。コスパ高い。大事な情報も共有できる。
木の質感と相性が良い。冷蔵庫にマグネットよりオサレ。小スペースで出来る。落書OK。etc..
e0037548_18483871.jpg
電話の内容をあっちこっちに書くクセのあった自分には大きなメモ帳代わりに。
家庭でも子供たちが大きくなってくると其々の時間帯がバラバラになることも。そんなときの伝言板としても。
メールでサッとすませるより、手書きのメッセージの方が伝わることもあるかもしれない。
コクバンキン おすすめです。

      □□□チョーク置場を忘れずに。 株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2016-07-27 12:50 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 01日

板塀用 木質空間 15×105 KD在庫始めました

外構の板塀として木を使いたい!
そんなときは15×105の遣り方ヌキ等がよくでます。
e0037548_11452996.jpg
が、しかし!元々グリーン材の為、やせて幅がバラバラのケースがほとんどT_T。
続きで並べていくと高い低いと気になったりも。
103なら103でそろっていれば大丈夫とか言われますが、そううまくはいかないもの...。
ということで、KD材で在庫始めました!材積が小さいので、単価への影響も最小限。
面取りでプレーナーまでかけてあるので、見栄えもヨシ。
最後の外構の細部へのこだわりが、きっとなんだかカッコいい。(ものになると思ってる)

          □□□外部用板塀なら。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2016-02-01 12:01 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

縁の下の力持ち

マンションリフォームの増加とともに高遮音仕様の支持脚の需要も。
数が把握しにくいのと、同じ現場で高さちがったり、あと何個だけ足りん!はつきもの。
フロア・パーチいれたけど、脚ないと現場まちぼうけヤンT_T!
そんな悩みをもつリノベナ―の皆さまご安心を!
e0037548_12413367.jpg
桐井製作所 高遮音仕様SD9~SD16(74㎜~188㎜ パーチ天端20含)在庫にしました。
e0037548_1241433.jpg
こんなちっちゃな材料でもなければ現場は進みませんよね。取り急ぎの数量調整でもお役に立つと思います。

         □□□支持脚なら。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2016-01-29 12:59 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 02日

吉野檜 羽目板

吉野檜 無節 羽目板 2000*12*103
e0037548_13382819.jpg
古の時代より手入れの行き届いた良材。曲がりや節が少なく淡いピンクが特徴。
TAKANO LUMBER SELECTで在庫はじめました。お声掛けください<(_ _)>。

        □□□吉野檜の羽目板なら。株式会社 鷹野材木店□□□
   
[PR]

by takanolumber | 2014-09-02 13:52 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

構造用合板(針葉樹合板) 仕上編

構造用合板 主に床・壁下地等で使います。
そのまま仕上で見せる場合も多くなりましたね。
表面の仕上面を使いたいのですが、印字がネェという方も・・。
e0037548_8121536.jpg
だって下地材ヤン(T_T)!....という感情を抑えつつ一枚ずつ選別して工場に依頼。
e0037548_8103757.jpg
おっ、いい感じです。削った後にプレーナーもかけてくれました。
e0037548_8124850.jpg
ならべてみる。確かにナンバリングしたくなる感情がフツフツ。

         □□□これでいいよね!?株式会社 鷹野材木店□□□□
[PR]

by takanolumber | 2013-06-28 10:55 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 07日

米杉(レッドシダー) 2×4 2つ割で板材に

外部材と人気の米杉(レッドシダー)。フェンスとして使いたいとのリクエスト。
2×4では太いし、1×4はこっちじゃなかなか仕入困難。
e0037548_9284414.jpg
                                     ※上が15×90 下が40×90
米杉の既製品2×4(40×90)を真ん中から割いて、15×90の外構のウッドフェンスに。
上小無地では高くなるので、規格品の中から比較的節の少ないものを選び、加工します。
節が飛ぶリスクはありますが、それもアリ!という方のみオススメします。

           □□□キワドイ・・。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2013-02-07 09:53 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

経年変化 杉床板 半年編

e0037548_1291738.jpg
打合テーブルの足場板フロアー。サンプル提出などで、一列なくなったので補充。
そして、本日2階での打合中にふと気付きました。
右5枚と左1枚を比較すると経年変化がはっきりわかります。約6ケ月。
梱包を解いたばかりの杉無垢床は白く輝いている感じ(左端デス)。
時間の経過と共に艶がでてきて、いい色に変化していきます。
古くなるほど良くなっていく。本物の素材ならではの楽しみですね。

         □□□人もこうでありたい。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2012-11-25 18:24 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 21日

キニナル・・。

e0037548_16484073.jpg
ドコにツカウ?キニナリマスね・・。

          □□□謎の部品なら。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2012-08-21 16:51 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日

ピーラ羽目板

 恥ずかしながらピーラという材、初めて自分で発注してみました。
材について、仕入先に聞いても「米松のちょっといいヤツたい!」とかなりアバウトな感じ。
外部でよくでていて、ヤニがよく出るという知識のみ。値段もまあまあスル。
e0037548_10363183.jpg
2500*12*105 本実目透加工 かなりウツクシイ(* ´Д゜*)。ほぼ柾。
e0037548_1042824.jpg
予想通り、ヤニでました。この油分が多いのが耐水性・耐久性を上げてるんですけどね。
そうは言っても、早速アドバイスをゲッツ&ターンしてエタノールでヤニ取り。
工業用シンナーが一番効くらしいのですが、臭いがキツイのでコチラデ。
ヘラで表面のヤニをとり、ウエスにエタノールを染み込ませて・・・、フキフキ。
e0037548_10492529.jpg
バッチリ!夏場のこの時期が一番ヤニが出やすいそうです。
米杉同様、外部の材として提案できますね。

        □□□ピーラ羽目板なら。株式会社 鷹野材木店□□□
[PR]

by takanolumber | 2012-08-09 18:09 | 木材・建材 | Trackback | Comments(0)